資格を活かして女性の経理事務員として働こう
ぷぅさん 千葉県 30代後半女性
中小の会社で事務員をしています
私は社員数100名程度の会社で経理事務員をしています。持っている資格は、日商簿記2級の資格です。
どのようなことをやっているかといいますと、日常経理から売掛金・買掛金の管理、支払処理、月次決算・年次決算補助、それから月次報告書(管理会計ですね)の作成に携わっています。100名程度の会社を経理4名で回していますので、幅広い経験が積めています。
給与支払いの件で、人事の人とやり取り、掛け金の関係で営業の人とやり取りをしたりと、折衝も必要です。それこそ売上何兆円、1000名規模の大きな会社ですと分業化が進んでいますので、経理事務員として、幅広く業務を見たいのなら、このくらいの規模の経理事務員をお勧めします。
普段は黙々と日常の事務や経理をしています
普段は経理事務員として小口現金の管理や社員の経費精算、入出金管理と各勘定科目残高管理、あとは売上と仕入れの計上、売掛金の入金チェック、買掛金の指定日の支払などを行っています。
最初は仕事の量に忙殺されたこともありましたが、慣れてしまえばコツが掴めてしまうので、ほぼルーティンの業務になります。普段からきちんと業務をしておくからこそ、いざという時にイレギュラーに気が付けたり、さっと行動を起こすことが出来ます。色々雑にしておくともっと大変になりますから…。
締め切りを意識し、逆算してスケジュールを組み、月次に備えるようにしています。業務は1から教えてもらいましたが、資格として簿記2級程度の知識は必須だと思っています。資格がなければ、引継ぎ時に何を言っているか、理解できないと思います。
決算が繁忙期
うちの会社は決算は3月になります。3月半ばからにわかに忙しくなり、4月・5月とGW明けまでが繁忙期です。どうしてこんなスケジュールになるかというと、決算期には残高を確定させたり、確定してない費用の概算計上をする必要があるなど、やり取りが多くなるからです。
この金額が確定した後は、財務諸表を作成して、税計算をする必要がある為、経理部内で打ち合わせとスケジュール管理もあります。ですから自分の担当している勘定科目が遅れたりすると、全体の金額が確定しないので、周りに迷惑をかけてしまいます。経理事務員として、スケジュールと期限の厳守は心掛けたいところです。
私は今、決算補助までしかやっていませんが、これ以上の決算の取り纏め、税計算の担当となると、さらなる資格勉強などが必要になってくると感じています。それだけ、高い専門的な知識が必要になるからです。
ずっと働くなら
経理事務員として、ずっと働くなら資格取得も目指したいところです。
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