ブラック企業:衝撃の給与明細
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差引支給額 「ー1,000」の恐怖
12月のある日の新聞を、私は驚きました。引越会社や運送会社で導入されているという「負担制度」についての記事がありました。
引越大手のアートコーポレーションで
首都圏の支店に勤めていた20代の元従業員の退職の際の給与明細が新聞に載せられていました。そこには、差引支給額「-1,000」とあります。その原因は事故の賠償負担として約11万3千円の引き去りがなされていたことによるものです。
その従業員の方は、賠償金について「最初はしょうがないと思いつつも、次第におかしいと思うようになった。」とあります。そこで、ツイッターで給与明細を公表したところ大きな反響があったとのことでした。
本来、従業員の事故などの過失による賠償責任として、会社はどこまで負担を求めることが良いのでしょうか? 交通事故ならば当然任意保険で賄えるものでしょう。
また、引越業界ですから、運搬や搬出・搬入の際の物品の破損や家などに傷つけることなどは、当然予測できることなのですから、保険などでカバーすることができないのでしょうか?
これらのことは、法律で負担の率や上限を規制しておくとか、もともと従業員の負担を必要としないシステムを構築するべきだと思います。
文頭写真の文字・数値が明確に見えにくい場合もあるようなので、改めてその給与明細を下に書き起こしてみましょう。
<支給>
本 給 | 53,600 |
技能給 | 4,130 |
品質管理手当 | 6,880 |
地域手当 | 11,460 |
残業手当 | 97,571 |
深夜残業手当 |
246 |
所定内残業手当 |
246 |
遅早欠勤控除 |
-15,943 |
<控除>
健康保険料 |
15,195 |
厚生年金保険料 |
27,273 |
雇用保険料 |
632 |
所得税 |
1,540 |
組合費 |
1,000 |
引越事故賠償金 |
113,550 |
<差引支給額>
ー1,000
驚異のマイナス給与とは驚愕物です。それともう一つ驚かされたのは「本給<残業手当」という構造です。このような本給と残業手当の逆転現象はヤバイです。これでは、嫌でも生活のために「もっと残業させてください。」としか言えません。
こんなことが当たり前のようにまかり通っていいのでしょうか? 国は、いったい何を考えているのでしょうか?
ブラックな業界
引越業界や宅配業界は、闇が深いようですね。今どき郵便局員さんでも、夜遅くにピンポンと配達に来られます。以前はそんなに遅くは配達されなかったように思うのですが。
他にブラックな業界は、ホテル・旅館業界、飲食業界、学校・教育産業などが筆頭に上がるのでしょうか。
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