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ブラック企業?!〇川VSク〇ネコ〇マトの宅配業界

 

 

宅配業界の過酷さ

以前から、宅配業界に勤めると、とんでもない過酷な労働を強いられて、とても何年もは続けられるものではないという話は聞いていました。そして、若くて体力のあるうちに集中的に稼いで、大金を貯めたら、サッサと辞めて転職するしかないという話でした。

ひところもニュースでは、ク〇ネコ〇マトのセールスドライバーの業務の過酷さが報道されていた。それも、アマゾンの商品の宅配を請け負ったために、宅配数が爆発的に増えて、身体が回らなくなってしまったのだという説明でした。

宅配の過酷さの一つの要因は「再配達」の多さで、一つの商品を何回も同じ家に持って行かなくてはならないシステムにあるともいいます。これは商品を受け取る側の問題でもあり、何らかのシステムの変更や工夫が求められます。

調べてみました

そこで、検索から若干調べてみました。すると、ホーム企業ページの募集項目や、ヤフーの知恵袋など業界経験者の生な話などがありましたので要点を紹介します。

★川急便の募集要項では、甘い文言が並んでいます。大まかに言うと次のようなことです。

※★川急便株式会社

セールスドライバー募集

〇職種未経験者・業種未経験者OK、学歴不問、第二新卒者歓迎、就業期間のブランクも問わない
〇雇用形態 正社員
〇社宅完備、引越費用、赴任時旅費、支度金支給(一律10万円)であなたを手厚くサポート
〇勤務地は全国各地
〇勤務時間(シフト制、7:00~22:00の間の、実働8時間(週休2日制の場合)、実働10時間(週休3日制の場合)
〇給与:(例) 一般社員の一年目年収400万円
関東→月額17万円~26万円(週休2日制)、月額18万円~26万円(週休3日制)
九州→月額14万円~24万円(週休2日制)
〇昇給年2回(業績評価)、賞与年2回(業績反映給)、社会保険完備、通勤手当、住宅手当、育成手当、退職金制度、等々

※給与の月額に幅が大きいのは、どうやら残業の程度によるもののようです。しかし、これだけの条件をみてみるだけでは、非常な好条件のように見えます。この仕事で定年まで生計を立てて行こうと思えるほどです。

※ク〇ネコ〇マト採用情報

ここでは
〇「定期採用」→いわゆる新卒採用の形態。
〇「中途採用」→転職組の正社員入社、キャリア社員入社関係。(セールスドライバー)
〇「パート・アルバイト・クロ〇コメイト(業務委託)」
〇「障害者採用」
の4種類の採用に別れていました。
募集は地域レベルのようですが、待遇はほぼ横並びと見ました。

【給与】

基本月給+インセンティブ+各種手当
・昇給/年1回(人事考課による)
・賞与/賞与年2回(昨年実績)
基本給:176,000円~199,000円

【勤務期間】

長期雇用/正社員
【休日・休暇】標準月9日~11日(勤務シフト表により定める)
◆慶弔休暇 ◆育児休暇 ◆介護休暇 ◆特別休暇
◆年次有給休暇 ◆リフレッシュ休暇 ◆記念日休暇
◆1週間連続休暇あり など
◎年間休日117日

【勤務時間】

就業時間は勤務シフト表により定める。
年間所定時間 1,992時間(月度平均166時間)
1カ月単位の変形労働時間制

【待遇】

◆社会保険完備 ◆交通費支給(当社規定による)
◆確定拠出型年金制度 ◆慶弔見舞金制度
◆育児短時間勤務制度 ◆介護短時間勤務制度
◆財形貯蓄制度 ◆退職金制度
◆扶養手当(社内規定に準ずる)
◆地域手当 ◆残業手当 ◆家賃補助(会社負担あり)
◆引越時初期費用(敷金・礼金・引越代金、会社負担)
◆赴任時交通費(会社負担) など

ここでも、見た限りは至れり尽くせりの厚遇感が溢れています。佐川と張り合ってるという感が無きにしも非ずです。

業界経験者の声

ところが、これが経験者の話を見ると、事情は大きく変わってみえるのです。ヤフーの知恵袋では、辛辣な経験者の声が載っていました。

〇佐川は、体力的にむちゃくちゃきつい仕事。ノルマがあって、たくさん配達しないと給与に反映されないシステム。
〇朝7時から夜12時ごろまで働くので、20代でないときつい。
〇3年以上働いているひとはほとんどいない。大体2年くらいで1千万くらい貯めて辞める人はいるが、基本、1年未満で辞める人が多い。
〇〇川は管理が強く、営業成績が貼り出される。お客と上司の理不尽な要求に堪えなければならない。
〇ク〇ネコは、女性もいるし30代40代もいるらしい。佐川に比べると、のんびりに見える。ノルマがない分楽そうだが、それも〇川と比べて「よりまし」感があるだけかも。
〇長く勤務したいならク〇ネコ、短期勝負なら〇川。

 

このような声の数々、どれも経験者ならではの辛辣な声でした。ですからこの業界に仕事を求めるなら、覚悟してかからなければならないと思います。くれぐれも過労死だけは避けたいものです。

宅配業界、運輸業界は近年労働者の働き方問題で大きく揺れています。徐々に環境が好転していくための過渡期なのかもしれません。今や、この業種がなければ、人々の生活にも大きな影響の出る時代です。きっちりと見守っていきたいものです。

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