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メーカーに操られている私たちの消費行動!

パソコン用のプリンターが…

7年間使ってきた某メーカーのプリンター(一応は複合機の装いのもの)が、いかれてしまいました。まだまだ見た目は立派で、使い慣れてもいることだし、ほんとうにダメなの?との疑問もありながら、某家電量販店の修理コーナーへ持ち込んでみました。

店の人の答えて言うことには、「メーカー送りにすると最低価格ですでに¥12,000以上です。」という具合です。5年間の長期保証もすでに期限切れとなっていて効力なしですし、メーカーそのものが修理交換用の部品を長くは置かない方針のようです。

つまり、メーカーは5年経ったら新品の商品と買い替えてくださいという考えなのです。そうやって物(商品)が動き、お金が回り、経済が動いていくという考えなのでしょうが、弱くて貧しい我々のような消費者には、どうもしっくりとなじめません。

おそらく、故障の原因はよくあるものでいくつかのパターンに分類される程度の簡単なものだと私には予測されるのです。つまり、本来なら部品さえあればあっという間に数百円の部品代+α(手間賃)程度のものだと思うのです。

ところが、メーカーはその固い意志として、どんなにチョロイ修理でも金にならない商売はしないと決めているのです。

こんな、メーカーの消費者支配に対して、我々庶民はどう立ち向かうことができるのでしょうか?
〇できるだけ高額商品は買わないようにする。保証期限が切れたら修理の価値がなくなるから。
〇見栄を張らずにできるだけ手ごろな価格のものを買い、5年間保証の枠内で、その間使い倒すことで元をとる。価格以上の稼働価値を得る。
〇同時に、買ってもあまり使わないようなものの購入は控えるようにする。
〇恥も外聞もなく値引き交渉をドギツクして、またセール時を狙う。

せいぜいこんなところでしょうっか?

日本車がいいか?外車がいいか?

車のメーカーもそうですね。日本のメーカーはすぐにモデルチェンジをしますし、かつてあった時代を風靡した車の車種名も、今ではなかなか残っていません。ところが、ドイツなど欧州のメーカーは違いますね。

車種名も長く踏襲していますし、基本的なデザインも急速には変えようとはしないことが多いです。さすがです。消費者には安心感と信頼感が生まれ、リピーターやヘビーなユーザーが増える所以でありましょう。

日本車の性能もいいのですが、「いつかはクラウンではなく、いつかはベンツ。」ですかね。もちろん、アメリカ車、中国車、韓国車などはNGです。
就活中のあなたや転職を考えているあなた、つまるところ、メーカーに勤めるということは企業の戦略、企業の論理に乗っかるということかもしれませんね。でも、それだけではいけないと本当のところでは思っているのです。消費者あってこそのメーカーだと私は思うのですが。

 

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