日本の家電メーカーは今?
日本の家庭電器商品は優秀です。世界的にも有名でかつては海外進出も盛んでした。ところが近年はビックリするほど様変わりしています。私たちは国内に住んでいると、普通に国内メーカーの商品が溢れているので、そう感じませんが、これが世界シェアとなると、ベスト10に入る日本の家電メーカーは少ないです。
白物家電
世界で、洗濯機(市場4~5兆円)と冷蔵庫(9~10兆円)のシェアを見てみると
◎ハイアール(中国企業)
◎ワールプール(米国企業)
◎エレクトロラックス(スウェーデン)
◎LG電子(韓国)
◎サムスン電子(韓国)
◎美的集団(中国)Midea Group
の6社の名が上がっていて、日本メーカーの名はありません。国内に、住んでいると家電量販店にはほぼおなじみの国内メーカーばかりなので、これがスタンダードであるような錯覚に見舞われますが。
H28年には、台湾のホンハイ工業がシャープを買収、ついで東芝は白物家電の事業を中国美的集団に売却しました。中国の企業はこのように技術の高い企業の買収を通して、どんどん膨れ上がっているようです。
もともと弱かった技術面を買収によって取得し、安い労働力で大量生産を行い、安く売る。それに、日本の企業は価格競争で勝てない状況なのです。
元々先行メーカーだった日本のメーカーも下克上というのでしょうか、世界競争で勝てないという厳しい状況に追い込まれているのはビックリしますね。
AV機器市場も縮小傾向(黒物家電)
AV機器は、テレビやレコーダー、オーディオなどですが、国内では人口減少の影響などで市場は縮小しているようです。東京五輪を前にして4Kテレビなどの市場拡大が期待されているようですが。
パナソニックは中国、北米の生産を縮小し、シャープもメキシコ工場を中国のハイセンスに売却しました。それにより、国内の液晶テレビから撤退ということです。あの有名だったアクオス亀山モデルというものも消滅ということでしょうか。気になったので、量販店に行って聞いてみました。すると国内生産は続いているとのことでした。
国内メーカーの国内でのランキングは、以下のようになっているようです。
家電メーカー | 売り上げ | |
1 | 日立 | 約10兆円 |
2 | ソニー | 約8兆円 |
3 | パナソニック | 約7.5兆円 |
4 | 東芝 | 約5.6兆円 |
5 | 富士通 | 約4.7兆円 |
6 | 三菱 | 約4.4兆円 |
7 | キャノン | 約3.8兆円 |
8 | NEC | 約2.8兆円 |
9 | 富士フィルムHD | 約2.5兆円 |
10 | シャープ | 約2.46兆円 |
元々物づくりによって国作り推進してきたこの国です。日本製品というだけで信頼性もあるのですから、まだまだ頑張って欲しい日本の家電メーカーですが、世界では厳しい状況にあることは間違いありません。あなたの就活の際には、このことも頭に入れておくといいでしょう。
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