*

ドラマ「就活家族」三浦友和父さんピンチです

妙なリアルさが考えさせられる

三浦友和主演のこのドラマ。このお父さん、自分がセクハラ問題で会社を退職してしまったことが、とうとう家族にバレてしまいました。すると家族はグッチャグチャになってしまいました。 息子は三流大学出の就活中、真面目ではあるんですが、かなり思考が甘いもので、出版会社の内定を目指すも、アルバイト止まり。

怪しげな就活セミナーに30万円もぼったくられて、それでも目が覚めないと親父と口論になったりします。 娘は勤めていた会社で女上司のエゲツないパワハラに合い、とうとう退社してしまいました。その後、アパレル系に就活するのですが酷評されるだけで就職は出来ません。この娘、就活がダメなら結婚しちゃおうという魂胆も見え隠れしています。  

夫の退職に、妻はソッポ向く

黒木瞳扮する妻は、教職にありながら学校の経営者と意見が対立して、これもまた退職してしまいました。何かと言うと「お父さんがいるから大丈夫」というのが口癖だったこの妻ですが、夫の退職を知るや否や、手のひらを反すように夫への批難に転じます。 妻は、夫の心情に寄り添おうとはしません。

長年連れ添ってきたはずの夫婦ですが、夫は「仕事仕事」で妻の相談にも乗らないと、ポストクラブ通いまでしています。 それまで大手勤めの夫に依存していた妻、その支えが無くなった今、妻は夫を励ますことも、信用することもしません。勤め先を失うってことは大変なことです。家族全体に大きな影響を与えてその関係を壊してしまうこともあるんですね。

プライドの高い夫

元々、大手の会社で人事部長まで歴任して、さらにその上に昇進する話が出たあたり大きなつまずきに見舞われてしまったお父さんです。それまでの会社への献身的成果に対する会社の裏切りにあって降格の憂き目にあったのですが、それに対して、お父さんは退職の道を決めたのでした。

自分のキャリアならば、雇ってくれる会社はたくさんあるはずと踏んだのでした。ところが、そこからが大変だったのです。それまで大手でのキャリアに乗っかって順風満帆だったお父さんも、いざ、肩書のネームバリューが外れた途端に、これまた就活がうまくいかないのです。 それはけんもほろろに採用を断られてしまうのです。

経験も前職の肩書も申し分ないはずなのにと悩むお父さん。お父さんのプライドもはやここまでか? いくつも面接をうけるのですがうまくいきません。止むなくとりあえず急場しのぎのアルバイトをしているような状況です。

ドラマと現実、どちらが過酷か?

ただのドラマなのに身につまされて、ついのめり込んでしまいそうです。 やはり、何かの資格をとって、専門職の道を行く方がいいのではないかと思ったりします。例えば、「師」や「士」の付く資格です。看護師、医師、薬剤師とか、税理士、公認会計士、弁護士、司法書士等々の資格を取り、その上でキャリアを積むのが一番強力な道なのではないかとか、要らぬ心配までしてしまいそうです。

その他、日商簿記、医療事務など数々の資格があります。この際、せっかくですからご自分のことと置き換えて、このドラマを今後の就活にお役立てされてみてはどうでしょうか。

 

就活情報サイト


<サイト管理人の泪です>
仕事も何等かのキャリアを積んでしまうと、どうしても要らねプライドというものが付いてきたりします。他の仕事に転職するとどうしても、前職でのプライドというものが邪魔をしたりするものです。キャリアとは活かすものであって、ブレーキにならないように気を付けたいものですね。

 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> このサイトは、転職希望者や就活生、フリーターさんに役立つサイトです。 関連記事やカテゴリーからも欲しい情報をゲットしてください。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

スポンサーリンク


以下の非同期広告コードを記事のHTMLに埋め込むと高速化できる

関連記事

就活の悩みと不安、そしてあなたがやるべきこと!

もしもあなたにどうしてもやりたいことがあり、その専門学校に行ってその道を目指すということであれば

記事を読む

企業のホームページから採用情報をキャッチする

  当然のことでありますが、企業の採用情報についてはそのホームページから手に入れるこ

記事を読む

サポステ(地域若者サポートステーション)は、あなたのピンチを救うか?

サポステ それは、厚生労働省の委託でNPO法人などが運営する就労支援システムです。厚労省は年齢

記事を読む

嘱託職員募集と採用(某S市の場合)

私の住むS市では、毎年1月号の市報記事で、嘱託職員の募集が行われています。市報は12月月末に

記事を読む

就活生は企業訪問をしろ!!【就活裏話】

 就活生はOB・OG訪問をしろ! F・Rさん 20代前半 東京都の場合 就職活動には色々なツ

記事を読む

ビックリの方法で成功!人には言えない就活裏話

<タカヤスさん> の経験から     30代後半男性 奈良県の場合 基礎知識の無さに焦

記事を読む

面接

コロナ時代、就活するならスーツを新調する前に、日常的なニュース攻略を自らに習慣づけよう! 新聞・テレビ・ネットなどに敏感になろう。「トリニクって何の肉?」的おバカにはなるでない‼

■ニュースの攻略 就活者にとって、コロナ後の世界、withコロナの世界は、この先いったいどうな

記事を読む

就活を始めるあなたが、相談の前にまずやってみることとは?

  「就活は、いつから始めればいいのか」とは、難しい問題。 既に大学の1年生時点か

記事を読む

内定後の「入社誓約書」という憂鬱!?

それはそれは大変だったあなたの就職活動。 その結果、なんとか無事に内定にこぎつけることができた

記事を読む

「9月半ば」のこの時期!いよいよ高卒採用解禁

タイムスケジュール 例年9月の半ばは、高卒予定者の採用解禁となる時期です。大まかなタイムスケジ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もしもブラック企業に就職してしまったら…あなたはどうする??

◇貴方がブラック企業に就職してしまったら ◇社員

ビックモーター従業員の皆さん! パワハラ提訴の準備をしましょう

■この国のブラック企業への甘い対応が事を肥大化させた この国の体制が

ビックモーターは労働者の敵だ‼‼(緊急告知)

事の本質は何か? ビックモーターの保険金詐欺の話が大きなニュースにな

この国はゆるやかな「独裁国家」である

ゆるやかな独裁国家「日本!」旧統一教会関連内閣、そんなこの国で貴方には

企業はホワイトでなければ生き残れない

ホワイト企業2022 8月 ホワイト企業の条件とはどんなことでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑