*

就活を振り返って思うこと


転職検討を開始

今から数年前の話ですが、給料とボーナスに不満を持っていたので転職を考えるようになりました。海外赴任を経験し、英語と中国語を話せるようになった自分に自信がついていたことが背景にあります。

特に意識せずにさまざまな業種の企業を知ろうと転職サイトにアカウントを設定し、ヘッドハンティングの会社にも連絡をして、金融の仕事をしていたため、金融を中心に企業を紹介してもらいました。

待遇面や給料、今後のキャリアパスのイメージを転職サイトや実際に採用担当と話す機会を設けて頂きました。その時、仕事を定時で切り上げて転職活動するのは少し大変でした。

人事担当との面接

いくつかの企業をみていくうちに、待遇面で非常に魅力的な企業をみつけ、実際に話を伺いにいくとともに一次面接を受けました。

その企業は日本を代表する保険会社で、人事担当の方も非常に誠実な方で、それでいて私の適性を少しずつみているように思いました。それまでの職歴やスキルを話していくなかで、先方も私に興味を持つようになり、再度面接をする約束をしました。

1週間後、別の人事担当の方を含めて先方は二名で面接をしました。私の家族や仕事と家庭のバランスといった内容を中心に話しました。仕事だけでなく家庭を重視する私の考え方にも理解を示されました。

内定そして決断

さらに1週間後に転職サイトの方を通じて、同社からオファーがきているという通知がきました。待遇面では当初提示されていたものより、かつ、その時の自分の給料よりも高い水準のものを提示されました。

待遇面では全く問題なく、妻に話した時の反応も上々でした。検討の猶予が1週間ほど与えられ、さまざまな面での検討に入りました。10年後のその会社における立ち位置や給料の伸び率を転職サイトの方と話し合う機会も設けました。

ただ、その時手掛けていたプロジェクトも最終段階に入っていて、そちらを継続するか非常に悩みました。結果はその時の会社に留まることを決断しました。

今になって思うこと

妻と話していても、たまにあの会社に行っていればという話は出ます。確かに安定した会社で高収入が見込めたのは間違いありません。でも、私なりに当時の決断は間違いではなかったと思います。

その後更に大きなプロジェクトの中心として仕事ができ、その成果も認められ現在の会社での立ち位置は目指すべきポジションにいると自負しています。給料も当時から大幅に増加し、内定を頂いた会社から提示されたものと同額程度ないしそれ以上頂けるようになりました。

自分なりに悩んだ結果がよい形で仕事に転換できたように思います。今になって思うことは、転職活動は自分の市場価値を知る良い機会になりました。また将来なりたい自分の姿に近づくにはどうしたら良いかを考える契機になったと思います。

転職サイト・エージェント関連情報

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
このサイトは、転職希望者や就活生、フリーターさんに役立つサイトです。
関連記事やカテゴリーからも欲しい情報をゲットしてください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

スポンサーリンク


関連記事

就活生は企業訪問をしろ!!【就活裏話】

 就活生はOB・OG訪問をしろ! F・Rさん 20代前半 東京都の場合 就職活動には色々なツ

記事を読む

初めての就活を成功させるための就活裏話

 バスケマンさん 20代後半 東京都の場合 エントリー数を最大化 毎年行われている新卒の就活

記事を読む

ビックリの方法で成功!人には言えない就活裏話

<タカヤスさん> の経験から     30代後半男性 奈良県の場合 基礎知識の無さに焦

記事を読む

就活(就職活動)で都会生活と給与アップ!

就活(就職活動)のきっかけ 就活(就職活動)を始めるきっかけは、人それぞれあると思います。私

記事を読む

就活は3月がスタートではない。もっと早く動き出そう

就活はいつから始める? みなさん、就活の開始時期ということについてどう思いますか。 企業の募

記事を読む

公的機関に転職が決まりました。就活してよかった!

今回の経験談はある主婦の方の仕事への復帰ストーリーです。 結婚や子育てなどの理由により、一端職場

記事を読む

それは悩みすぎ??もう苦しまない就活のための思考法

<F・きりん>さんの場合  20代後半男性 東京都 就活は苦しいという話を聞いた 私は21

記事を読む

正社員になるための就活

就職活動のむずかしさ 正社員までの助走 今の時代、転職しても当たり前の時代。それこそ15年く

記事を読む

信用金庫への就活(フィロスさんの場合)

就活のターゲットを決める 私は学生時代、大手信用金庫への内定を取ることができました。 初めは、業

記事を読む

35才からの転職サイトでの就活体験

  (E.スズキさんの転職体験) 私は39才男性です。妻と息子が2人います。 私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もしもブラック企業に就職してしまったら…あなたはどうする??

◇貴方がブラック企業に就職してしまったら ◇社員

ビックモーター従業員の皆さん! パワハラ提訴の準備をしましょう

■この国のブラック企業への甘い対応が事を肥大化させた この国の体制が

ビックモーターは労働者の敵だ‼‼(緊急告知)

事の本質は何か? ビックモーターの保険金詐欺の話が大きなニュースにな

この国はゆるやかな「独裁国家」である

ゆるやかな独裁国家「日本!」旧統一教会関連内閣、そんなこの国で貴方には

企業はホワイトでなければ生き残れない

ホワイト企業2022 8月 ホワイト企業の条件とはどんなことでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑