*

私の就活体験談 


<ヒロさんのケース>

大学生~就職活動

自身の就職活動は世間の「就職活動開始」という時期よりも早いうちから始めました。大学二年生のうちからインターンを探していたころから就職活動を意識していました。

その際はデジットというインターン検索サイトを利用していました。しかし、実際には無給での活動が主だったり、給与は一日1,000円の昼食費用のみといった案件ばかりで、あまり魅力的ではありませんでした。

また、募集している企業自体も知名度がなく、個人的には少し物足りないサイトだと感じていました。結果としてデジットは使用しませんでしたが、その後デジット自体クローズしてしまいました。

 

インターン開始~就活本番

デジットでの募集を諦め、最終的には個別に企業HPから応募することにしました。


結果、当時伸び盛りだったWebサービス企業へ合格し、そこで月給を貰いながらインターンを行うというベストな着地ができました。この経験が後の就活本番に大きな影響を与えました。


就活本番が始まり、主に利用したサイトは定番のリクナビとマイナビでした。勿論正社員採用を目標にしていました。主にIT関連の企業を受けていました。楽天・サイバーエージェント・ソフトバンク等のベンチャーが希望でした。

利用するサイトによっての利便性の差はあまりないような気がしていました。

 

就活真っ只中~内定

上記で記載したベンチャーでのインターン経験が評価されることが多く、また、受験した企業も一貫してIT系だった為、先方の反応は上々でした。

やはり知名度がある企業でのインターンという経験は正解だったと思っています。結果として複数の内定をもらうことが出来ました。

当時企業の色が出るなと思ったのは内定から承諾までの囲い込みでした。一人数千円もするランチに招待してもらったときは、純粋にすごいな~と感心したのを覚えています。その渋谷のWeb系企業にはその後も面談等の機会を設けてもらいましたが、入社を決めることはありませんでした。


内定~現在

入社を決めたのは比較的大きな企業でした。ベンチャーはインターンを通じてしっかり経験したため、今度は未経験の大企業を見てみたかったというのが最終的な決め手でした。

ただ、その企業もベンチャー気質を持った企業でした。やはり大企業の分スピード感が遅いと感じたり、優秀な人の密度は薄いと感じますが、スケールメリットを感じることもあります。

会社の看板を出せば話を聞いてもらえる環境は強みでもある一方、個人のスキルを伸ばす面ではマイナスに働くかもしれません。このような経験から、私の場合は今後転職する際も転職エージェントを使うより、個人で調べ、個人でアプローチすることを意識すると思います。

転職サイト・エージェント関連情報

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
このサイトは、転職希望者や就活生、フリーターさんに役立つサイトです。
関連記事やカテゴリーからも欲しい情報をゲットしてください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
スポンサーリンク


関連記事

就活は3月がスタートではない。もっと早く動き出そう

就活はいつから始める? みなさん、就活の開始時期ということについてどう思いますか。 企業の募

記事を読む

私の就活・転職活動での失敗・成功談

<バンさんのケース> 業種研究は必要か? 面接等で必ず聞かれる質問は「何故この

記事を読む

若手社員のOB・OGからのメッセージ紹介いろいろ

各業界で頑張っている若手のOB・OGさんからの就活生へのメッセージを少しばかり集めてみました。

記事を読む

信用金庫への就活(フィロスさんの場合)

就活のターゲットを決める 私は学生時代、大手信用金庫への内定を取ることができました。 初めは、業

記事を読む

公的機関に転職が決まりました。就活してよかった!

今回の経験談はある主婦の方の仕事への復帰ストーリーです。 結婚や子育てなどの理由により、一端職場

記事を読む

うまくいくための就活

夢と現実の狭間で 私の夢は正社員のライターになることです。そこを目指して前向きに行動してきま

記事を読む

正社員になるための就活

就職活動のむずかしさ 正社員までの助走 今の時代、転職しても当たり前の時代。それこそ15年く

記事を読む

就活生は企業訪問をしろ!!【就活裏話】

 就活生はOB・OG訪問をしろ! F・Rさん 20代前半 東京都の場合 就職活動には色々なツ

記事を読む

初めての就活を成功させるための就活裏話

 バスケマンさん 20代後半 東京都の場合 エントリー数を最大化 毎年行われている新卒の就活

記事を読む

35才からの転職サイトでの就活体験

  (E.スズキさんの転職体験) 私は39才男性です。妻と息子が2人います。 私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もしもブラック企業に就職してしまったら…あなたはどうする??

◇貴方がブラック企業に就職してしまったら ◇社員

ビックモーター従業員の皆さん! パワハラ提訴の準備をしましょう

■この国のブラック企業への甘い対応が事を肥大化させた この国の体制が

ビックモーターは労働者の敵だ‼‼(緊急告知)

事の本質は何か? ビックモーターの保険金詐欺の話が大きなニュースにな

この国はゆるやかな「独裁国家」である

ゆるやかな独裁国家「日本!」旧統一教会関連内閣、そんなこの国で貴方には

企業はホワイトでなければ生き残れない

ホワイト企業2022 8月 ホワイト企業の条件とはどんなことでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑