*

正社員になるための就活


就職活動のむずかしさ 正社員までの助走

今の時代、転職しても当たり前の時代。それこそ15年くらい前までは、新卒採用が当たり前。その道から外れた人は、就職しても賃金やその他、福利厚生はひどいものだった。

私は20代女性。
大学卒業後、結婚・出産。
その後、正社員としてフルタイムで就職することを望む。

希望を言えば、スペイン語と英語の活かせる仕事という以外、特に具体的な希望はなかった。なぜかといえば、就職した経験がなかったため、選べなかったというのが理由だ。なかなか就職先が決まらずにいた私は、資格を取り、就職を斡旋してくれるところに頼った。雇用形態は、もちろん派遣。手取り13万円からのどん底からのスタートだった。

ほどなく景気は悪化、リーマンショックで派遣切りにあった。再度、就職活動である。

いつ次の仕事が決まるか分からない中、私は迷走していた。ここでも語学を活かせる職というのが希望であった。譲れなかった条件は「正社員での採用」というものだった。

待っていました!転機がおとずれる

転職を始めて3か月がたった頃だった。スペイン語と英語の資格をもっていたのが功を奏した。新規に販路を開拓するために部署を立ち上げる要員として、「海外営業」に配属。生活は180度変わった。その時、手取り20万円。

正社員の生活が始まる。語学を使わない日はなかった。海外出張で世界を飛び回り、月100時間近くの残業も苦にはならなかった。

貿易実部から、展示会、海外での交渉、契約、特許や、デザイン校正、中国の工場管理、等様々な仕事をしているうちに、自分に色々なスキルがあることに気が付いた。3年経ったころだった。

さらなるキャリアアップを目指す

友人に「もっといい仕事がありそう」と言われたのがきっかけだった。「まだ、キャリアアップできるのだろうか?」そう思い次のキャリアアップを真剣に考え始めた。

「仕事に見合った年収がほしい」それが自分の中にあった希望だ。転職のことを調べると、エージェントをはさむのが一番効率的だという結果に達した。その後は、職務経歴書をしっかり作りこむため、自分の棚卸しを始める。リクルートやDODAをメインに、可能性があるところに面接に行った。働きながらの転職活動である。

業界は不問、職は海外営業に絞り込んだ。

10社ほど回ったときだった。転職活動を始めて1年後、希望の年収額で交渉成立。退職した翌週から転職先に勤務という形にもっていった。その時の手取り、32万円。年齢にも仕事にも見合った金額だ。見事なキャリアアップを遂げた。

就活でだいじなこと

転職は「自分がしたいことと、企業のして欲しいことのマッチング」だと思っている。そして履歴書、職務経歴書、自己PR、面接でも共通していえることがある。それは、自分を雇うことで「企業側にとってのメリット」がどれだけあるかを伝えられるか、ということだ。

つまり、「この人うちの会社にとってメリットがある」と人事の人が思ってくれたら、転職は成功するだろう。

難しく考えることはない。とてもシンプルだ。企業といえども、人間対人間の付き合いである。スキルはあるにこしたことはないが、一緒に働きたい、信頼できそうな人だ、そんな人を求めている。逆の立場だったら、というのを考えてみると近道かもしれない。

転職サイト・エージェント関連情報

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
このサイトは、転職希望者や就活生、フリーターさんに役立つサイトです。
関連記事やカテゴリーからも欲しい情報をゲットしてください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
スポンサーリンク


関連記事

ビックリの方法で成功!人には言えない就活裏話

<タカヤスさん> の経験から     30代後半男性 奈良県の場合 基礎知識の無さに焦

記事を読む

私の就活・転職活動での失敗・成功談

<バンさんのケース> 業種研究は必要か? 面接等で必ず聞かれる質問は「何故この

記事を読む

最終目標を見据えての就活

ものづくりを求めて転職 私は、社会人となってから15年近く経って居ますが、今まで製造業の工場

記事を読む

就活は3月がスタートではない。もっと早く動き出そう

就活はいつから始める? みなさん、就活の開始時期ということについてどう思いますか。 企業の募

記事を読む

私の就活体験談 

<ヒロさんのケース> 大学生~就職活動 自身の就職活動は世間の「就職活動開始」という時期

記事を読む

就活生は企業訪問をしろ!!【就活裏話】

 就活生はOB・OG訪問をしろ! F・Rさん 20代前半 東京都の場合 就職活動には色々なツ

記事を読む

就活を振り返って思うこと

転職検討を開始 今から数年前の話ですが、給料とボーナスに不満を持っていたので転職を考えるよ

記事を読む

うまくいくための就活

夢と現実の狭間で 私の夢は正社員のライターになることです。そこを目指して前向きに行動してきま

記事を読む

初めての就活を成功させるための就活裏話

 バスケマンさん 20代後半 東京都の場合 エントリー数を最大化 毎年行われている新卒の就活

記事を読む

就活(就職活動)で都会生活と給与アップ!

就活(就職活動)のきっかけ 就活(就職活動)を始めるきっかけは、人それぞれあると思います。私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もしもブラック企業に就職してしまったら…あなたはどうする??

◇貴方がブラック企業に就職してしまったら ◇社員

ビックモーター従業員の皆さん! パワハラ提訴の準備をしましょう

■この国のブラック企業への甘い対応が事を肥大化させた この国の体制が

ビックモーターは労働者の敵だ‼‼(緊急告知)

事の本質は何か? ビックモーターの保険金詐欺の話が大きなニュースにな

この国はゆるやかな「独裁国家」である

ゆるやかな独裁国家「日本!」旧統一教会関連内閣、そんなこの国で貴方には

企業はホワイトでなければ生き残れない

ホワイト企業2022 8月 ホワイト企業の条件とはどんなことでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑